第28回 写真『ひとつぼ展』審査会レポート
https://scrapbox.io/files/6440cc0273a1cc001c91b899.png
第28回写真『ひとつぼ展』
公開二次審査会 REPORT
8人が得票する横一線の戦いを制したのは
存在感のある写真と本人のキャラクター
■日時 2007年2月21日(金)18:00〜20:30
■会場 リクルートGINZA7ビル セミナールーム
■審査員
大迫修三(クリエイションギャラリーG8)
〈50音順・敬称略〉
■出品者
〈50音順・敬称略〉
■会期 2007年2月19日(月)〜3月8日(木)
見事にバラエティーに富んだ10作品
「これだけ作品がバラエティーに富んでいると審査結果はどうなるんだろうね」と展示会場で10名の作品をチェックした後に大迫さんがポツリともらす。各審査員の展示チェックが終わり、出品者10名とともに審査会場に入場。第28回写真『ひとつぼ展』の公開二次審査会が間もなくはじまろうとしている。グランプリ受賞者には1年後、ガーディアン・ガーデンにて個展開催の権利が与えられる。出品者一人ひとりによる熱のこもったプレゼンテーションがはじまった。概略は以下の通り。
https://scrapbox.io/files/6440d1df001ec5001b79edb1.png
林
祖父母が生まれ育った樺太、現在のサハリンを祖父といっしょに訪ねたときに撮った写真。そこで同じ景色を見ていたはずの祖父の眼差しは、僕とはまったく異なっていた。「人は同じものを見ても、同じ視点で見ない」と気付いた。僕の作品も見る人がそれぞれの視点で見てくれればいい。
https://scrapbox.io/files/6440d664f87f5a001c11308f.png
浅原
僕の写真は取材を基にしている。取材や旅に出ることで写真を撮るモチベーションが高まる。今回は、岩手県の三陸にある気球観測所を取材した。対象は気球を打ち上げる若手の物理学者たち。淡々とミッションをこなす姿を写した中に、独特の雰囲気や緊張感を感じてもらえればと思う。
https://scrapbox.io/files/6440d70e972bf2001cafd3ff.png
榊
今回展示した作品は、すべて1年以内に東京で撮った写真。「現実とは何か」を、写真を撮ることによって明らかにしたいと思った。社会の現実を、生活する・移動する毎日の過程で撮り続けてきた。個展プランは、今日から1年間かけて旅をし、新たに撮りためた写真で構成したい。
https://scrapbox.io/files/6440d77d972bf2001cafeb01.png
原
「とある男がいました。オレは世界一のサーファーだったんだ、という父の遺した言葉をたよりに海をめざす。しかし、海へ行くはずがいつしか山へと入っていくのであった」というストーリーを思いついてしまったので写真作品にすることにした。これはすべて自分が出演したセルフポートレート。
https://scrapbox.io/files/6440d7caa36c27001b3ac54c.png
浅田友紀
小さい頃から雪が好きだったので、雪景色の写真を撮りたいと思った。降る雪をじっと見ていたら、雪に目のピントが合ってしまい、等速に落ちる雪とまわりの世界とが、それぞれ動いて離れていくような気がした。そこで、カメラのピントを雪にあわせて撮ってみようと思った。
https://scrapbox.io/files/6440d81ca36c27001b3ad59c.png
金田
夜道を歩いているとき、キラキラと光るものを見つけた。雨で濡れた道に雨粒が落ちて光が躍っている瞬間。私はその光景にとりつかれ、シャッターを切った。写真の黒い画面の中に雨が降る、街灯が照らすことで新しい世界が生まれていると感じる。そこにたくさんの惑星を見た。
https://scrapbox.io/files/6440d881a67584001c9b3475.png
福添
つい見てしまった光景や、ふと出会った光景を撮り重ねている。私にとってのカメラは、見えないものを見せてくれ、伝えられないものを伝えてくれる道具である。「目カメラ」というタイトルには、見たままのイメージを逃がさず写真に撮れますようにという願いを込めた。
https://scrapbox.io/files/6440d8dbb89963001b389ce6.png
浅田政志
家族写真を撮り始めて7年になる。自分だけが東京に出てきているので、写真を撮るチャンスはお正月、お盆、GWに限られる。自分でシチュエーションを考え、家族皆で衣裳や小物を揃え、場所を決めて三脚を立ててセルフタイマーで撮影する。写真の力を借りて家族の絆が深まった。
https://scrapbox.io/files/6440d92f7e25fc001b8a0cb2.png
浦田
誰もが簡単に目にすることができる工事現場の日常を撮った写真。吊り下げられる資材に目を向けてみた。青空の中で吊られる資材がまるでおもちゃのように見えてきた。浮遊感を表現したくて、資材とまわりの空間だけを切り取った。普段の生活の中でも不思議な世界は見えてくる。
https://scrapbox.io/files/6440d977dbc9ed001bd852e2.png
金川
「説明がつきにくいもの」「得体の知れないもの」にこだわって写真を撮っている。写真は目の前の世界を切断することで、説明や意味を薄めている。今回の作品で2枚の異なる写真を並べたのは、特定しがたい何かを提示することで言葉では説明できないものを見てほしいと思ったから。
出品者10人のプレゼンテーションが終わり、各審査員が全体的な感想を述べた。まずは進行役の大迫さんが「今回は十人十色でそれぞれの方向性が違っていて、作品としてもかなり面白い出来になっている。誰がグランプリでもおかしくないと思う」と先陣を切ると、平木さんは「長年審査をやっているが、今回ほど出品者がしっかりと自作を自分の言葉で語ったプレゼンテーションはなかったように思う。あまりの充実ぶりに熱いものを感じた」と感無量の様子。藤本さんは「レベルは高いと感じた。個人的にピンとくるものがあったので議論していきたい」ともう選ぶ人を決めているよう。楢橋さんは「初めての審査員なので選ぶのは難しい。出品者みんなの話ぶりはもうグランプリを獲ったかのようだった」と少々とまどい気味。鈴木さんは「自分が何をやっているかということを自覚している人が多い。写真の中でそれがどんな意味があるかを消化できている作品は見応えがあった。誰がグランプリになっても、また落ちても気にしないように」と作品の完成度の高さと横一線の争いを強調する。
「一見、色物として見られがちだが、しっかりした写真」
全体評に続いて出品者一人ひとりに対しての意見交換が行われた。
まず、林さんの作品について。
平木さんが「写真のもつ可能性を引き出すために真摯に取り組んでいる。この手法は我々の年代にとっては、しっくりくる表現」と好印象を語ると、楢橋さんも「展示会場では地味な写真だが、じっくり見ると丁寧だし印象もいい。プレゼンテーションもよかった」と同意見。藤本さんは「プレゼンテーションで写真のイメージがふくらんだ。話を聞いてよかった」と写真撮影の背景に納得。
次に浅原さんの作品について。
「若手技術者の仕事場というドライな世界をわざわざ選んで作品にしたことが大胆なチャレンジ」とその姿勢を評価する平木さん。大迫さんも「見たこともない風景を探し出してくる取材力には感心する」とフットワークのよさを褒める。藤本さんは「新しい写真、勉強になった」と笑う。「これはこれで面白い写真だが、6×6など別のカメラで撮るという手もある」とは鈴木さん。
榊さんの作品について。
「このシリアスな写真はどこからくるのかと思ったが……背景を聞いて説得力があった」と平木さんが評価すると、鈴木さんは「嘘がない写真。ノスタルジックな印象もあるが、合格点狙いでないストレートな表現」と撮影姿勢を評価。楢橋さんが「純粋に応援したくなるようなものを持っている人」と人柄を褒めれば、藤本さんが「写真のざらつき感が印象的」とテイストに触れる。
原さんの作品について。
平木さんが開口一番「写真というカテゴリーに留めておくのがもったいない」とテーマのユニークさに触れ、藤本さんは「山でサーフィンという画は、僕には自然だった。スケールの大きな写真」と好印象。「現時点でのイチ推し」とは楢橋さん。大迫さんは「一見、色物として見られがちだが、しっかりした写真の表現。いろんな展開ができる」と続編にも期待。
浅田友紀さんの作品について。
「降る雪にピントを合わせようという感性が素晴らしい」と平木さんが言えば、鈴木さんも「面白い表現。写真を撮るときの風景の捉え方が新鮮だった」と同調する。
金田さんの作品について。
「デジカメならではの写真表現」と鈴木さんが面白がると、楢橋さんも「デジカメってすごい。夜の恐さがよく表現されていると思う」と感心。平木さんも「デジカメの威力が発揮されている。12点あるが、1点でも力のある写真」とその表現力を評価する。
福添さんの作品について。
楢橋さんが「時系列にこだわった展示には疑問だが、展示されている文章も写真も好き」と好印象を語れば、藤本さんも「写真としての完成度は高い。自分の感情と表現が合致している写真でとてもいいと思う」と高評価。「ポートフォリオよりも展示空間で見たほうがしっくりくる写真」とは大迫さん。
浅田政志さんの作品について。
鈴木さんが「写真を撮っていく過程で家族の絆が深まっていくのが伝わった」と言えば、平木さんが「こういう表現もあり。ふざけているようなモチーフだが、本質を捉えている」と続ける。大迫さんも「こんな写真を撮っていると家庭崩壊はないと思う」とコメント。「何の文句もないが、プラスαがほしい」とは楢橋さん。
浦田さんの作品について。
藤本さんは「すごく好きな写真。これ1本で15年くらいは食っていける表現。ギャラリーで売れる写真」とべた褒め。平木さんが「展示やプリントの仕上げが写真の内容に比べて物足りなかった」と言えば、鈴木さんも「展示はダサいと思ったが、写真の間合いのよさがある」と同調しつつも一定の評価。大迫さんも「写真はいいが展示でそのよさが消えているのが残念」と展示に苦言。
最後に金川さんの作品について。
「展示点数が4セットというのは少ないと思う。ロジックはしっかりし
ているのに」と残念がる平木さん。鈴木さんも「真面目だが、数とスピー
ド感が足りない」と言い、楢橋さんも「ポートフォリオは厚みがあるのに、
展示点数が少ない」と展示の物足りなさを指摘する。
「作品のスケールの大きさでこれを推したい」
ここで出品者全員に対しての意見交換が終わり、
各審査員がグランプリ候補者を3名ずつ投票した。結果は以下の通り。
鈴木/浅田友紀 金田 浦田
楢橋/原 金田 福添
平木/林 榊 浅田政志
藤本/原 福添 浦田
大迫/原 浅田友紀 浅田政志
これを集計すると、
原/3票 浅田友紀/2票 金田/2票 福添/2票 浅田政志/2票 浦田/2票 林/1票 榊/1票
8人が得票したが、1票ずつの林さん、榊さんが外れることになり、
この2人に投票していた平木さんが他の6人の得票者へ票を投じることに。ここで平木さんは浅田友紀さん、金田さんに改めて投票。
再投票結果
原/3票 浅田友紀/3票 金田/3票 福添/2票 浅田政志/2票 浦田/2票
原さん、浅田友紀さん、金田さんが3票ずつで並んだ。「ではこの3名で決着をつけたいと思います」と進行の大迫さんが呼びかけ、審査はいよいよクライマックスへ……と向かいかけるが、楢橋さんが「投票してはいないが、ここで浅田政志さんや福添さんを落とすのはどうか。もう一度議論しませんか」と提案。鈴木さんが「誰かを一番に推せれば方向性がでるのでは」と打開策を言うも、他の審査員から明快な意見がない。そこで大迫さんが「誰か意見が変わったとか、強く推したいという人はいませんか」と窺う。すかさず藤本さんが「作品本位で考えると、そのスケールの大きさで原さんを推します」と意思表明。しかし鈴木さんは「誰か一人を推すのは難しい。あえて言えば見てみたいのは、浅田友紀さん、金田さん」と2名をあげる。楢橋さんも「原さん、福添さんを見てみたい」と別の2名をあげると、平木さんも「浅田友紀さん、金田さんのどちらかに個展をやってもらいたい」と、やはり1名に絞りきれずに混戦模様。大迫さんは「あえて一人を推すとしたら、原さん」と腹を決める。ここで、2名を挙げている鈴木さん、平木さん、楢橋さんが強く推したい人を絞ることに。鈴木さんは「金田さん」、平木さんは「浅田友紀さん」、楢橋さんは「原さん」と、ここでもまだそれぞれ意見が分かれた。「通常の写真展で出てくる写真は予想がつく。表現に発見がある作品を選びたいと思う。この場で言うなら、雨とか雪を撮った作品」と鈴木さんが自身の選考観を述べる。しかし、意見はまとまらず、ついに大迫さんが「原さん、浅田友紀さん、金田さんの3名の中から各審査員が1票ずつを投票してグランプリを決めましょう」と挙手による多数決を提案。
さて、最終多数決の結果は……
原/3票 浅田友紀/1票 金田/1票
「決定しました。グランプリは3対1対1で原大門さん」と大迫さんが高らかに宣言。超満員の会場がドッと揺れ、拍手と笑いが起こった。見事、横一線の混戦を制した原さんが立ち上がり「お集まりの皆さん、僕ですいません」さらに笑いが大きくなる。「1年後の個展は真面目に頑張って、皆さんの驚いた顔が見たいです」と締めくくり、公開二次審査会が終了した。
「実は一次審査で落ちるだろうと思っていた」
白熱した審査会場から場所をパーティー会場に移して、出品者に聞いた。最後までグランプリを争った浅田友紀さんは「この作品を撮る直前には写真を止めようと思っていました。私の写真について皆さんがいろいろ言ってくださって、写真をやっていれば一人ではないと思えてよかったです」と涙ぐむ。3人のうちのもう一人、金田さんは「やりたいことは出来ました。私が伝えたいことが伝わっていて、うれしかった。また挑戦します」と笑顔。林さんは「プレゼンテーションを評価してもらったけど、写真自体の力で勝負したいです。やりたいことはやれました」と無念そう。浅原さんは「3回目の出展だったが、今回はまわりのレベルが高かったですね。またチャレンジしたい」とさばさばした表情。榊さんは「プレゼンテーションは緊張しました。撮る量だけは負けていません」と悔しさをかみ殺す。福添さんは「票が入ってうれしかったです。横一線になってドキドキしました。今日は心地よく疲れたのでよく眠れそうです」と安堵の表情。浅田政志さんは「プレゼンテーションは上がってしまいました。できることは100%やりました。見る人がポジティブになる写真を撮っていきたいです」と気持ち
は次に向かっている。浦田さんは「悔しいです。作品に入り込みすぎたのが失敗ですね。展示は一歩引いて見ればよかったです。この場に立てたことがうれしい」と悔しさの中にも充実感が見える。金川さんは「展示方法が難しいですね。作品については満足なのですが……」と納得できない様子。そして、グランプリに輝いた原さんに聞いた。「本当にうれしいです。でも、僕でいいのかな。実は一次審査で落ちるだろうと思っていたので、まさかグランプリになれるとは想定外ですね。最後の3人になって、この状況だと誰に決まってもいいと思っちゃいました。これで冒険の期間があと一年延びました。この道をまた楽しく進みたいです」と本人のキャラクターは、どこまでも明るい。
<文中一部敬称略 取材・文/田尻英二>